ホール・会議室・研修室へのお問い合わせ

ホール・会議室・研修室お問い合わせ先

★横浜市教育会館 事務局

横浜市西区紅葉ヶ丘53番地
TEL 045-231-0960
FAX 045-231-1091

利用の申込み・インターネットからの申込みになります

  1. 申込期間
    • 利用日の1年前1日より申し込みを受付致します。
    • (例 翌年4月30日に利用、当年4月1日受付)
  2. 受付時間
    • インターネットから24時間、お申し込みが可能です。
    • (注)当会館の主催事業などで、1年前であっても使用が決まっている場合がありますので、事前に空き状況を確認して下さい。
  3. 休館日
    • 原則として 年末年始(12月28日〜1月4日)
  4. 使用の許可
    • 申込みをされた情報により行事等の審査を行い、使用を許可する場合は、使用料(契約金)の納入手続を行って頂きます。
    • 契約が成立するまでの間は、いかなる事情があっても、その責任を負いません。
  5. 使用料の納入
    • (ホール)
      利用承認後、契約金(使用料の3割)の請求書を郵送致します。 1週間以内にお振込み願います。ホール使用料残金及び備品使用料は、利用日の2週間前までに完納して下さい。
    • (会議室・研修室)
      利用承認後、使用料の全額をお支払い願います。請求書を郵送致します。1週間以内にお振込み願います。
    • 注意:指定期日までに使用料の納入がない場合はキャンセル扱いと致しますが、使用料は後日お支払い頂きます。一旦納入された使用料は、災害その他特別の事情により使用する事が出来ないと認めた時以外はお返しできません。
  6. 利用の不承認・取消
    次の場合は利用の不承認または取消を行います。
    • 当会館における秩序を乱し又は公益を害すると認められるとき。
    • 施設及び設備を損傷する恐れがあると認められるとき。
    • 利用させることが当会館の管理上支障があると認められるとき。
    • 使用料を指定された日までに納入しないとき。
    • その他、館長が取消すことを必要と認めたとき。

キャンセルについて

  1. キャンセルなさる場合は速やかに連絡をして下さい。
    • 申込日から1週間を経過してのキャンセルは、使用料の3割をお支払い頂きます。(1週間以内は無料 例 1月1日申込→1月7日23時59分まで無料)
    • 利用日前2週間以内のキャンセルは、使用料全額をお支払い頂きます。

施設利用について

  1. (ホール)
    • 利用日までに催事内容、使用備品等の打ち合わせを行ってください。打ち合わせにはプログラム進行表・台本等をご持参下さい。
    • 打ち合わせのない場合は、施設備品の使用や技師の調整が出来ないことがあります。
  2. (ホール・会議室・研修室)
    • 設備・備品利用申込みを行い承認されたもの以外は使用しないでください。
    • 設備・備品の使用は会館職員の指示に従って下さい。
    • 夜間の会議室・研修室の利用については、ホール使用時のみ貸出しいたします。
  3. 注意
    • 利用時間とは、セッティングから後片付等に要する時間までです。利用時間内に一切完了するよう厳守してください。

利用当日の注意

  1. 場内管理
    • 利用当日、現場における総括責任者及び各部門の責任者を定めておいて下さい。
    • 受付案内・場内整理・楽屋の監視等の業務は主催者が責任を持って行って下さい。
    • 非常口、その他館内の各施設の位置は必ず確認しておいて下さい。
    • 病人や怪我人がでましたら会館職員または受付へご連絡下さい。
  2. 火気の使用
    • 火気を必要とする演出は、事前に消防署及び会館職員の許可が必要です。
  3. 電気機械舞台操作と器具使用
    • 設備・備品の使用または舞台の操作等については、すべて会館職員の指示に従って下さい。
  4. 持ち込み器具
    • 大道具・電気器具等の持ち込みについては、事前に連絡して下さい。
    • 持ち込み器具等についての責任はもちません。
  5. 原状回復
    • 使用終了後は、直ちに係員の点検を受け、設備・備品をもとの状態に戻して下さい。
    • 施設・設備・備品等を破損したり紛失したりした時は会館職員に連絡して下さい。
    • 修理を必要とする場合は、実費を申し受けます。

利用にあたってのご注意

  1. 駐車場ご使用について
    • ホール使用者は2台まで無料でご使用になれます。
    • 駐車場所は会館職員の指示に従って下さい。
  2. 湯沸し室ご使用について
    • ホール使用者はホール控え室内の湯沸し場を、会議室・研修室使用者は1階湯沸し室をご使用ください。
    • ポットは無料で貸し出し致しますが、湯飲み茶碗はございません。
  3. ゴミについて
    • ゴミは原則として持ち帰って頂きます。どうしても不可能な場合は、当会館指定業者専用のゴミ袋を購入して頂きます。
      ※会館1階 事務局にて販売
      可燃物用1枚400円(税込) (45L)
      不燃物用 1枚600円(税込) (45L)

禁止事項及び注意事項

  1. 禁止事項
    • ホ−ル客席で飲食すること。
    • 許可なく壁・柱・窓・扉等に貼り紙をし、または鋲類を打つこと。
    • 許可なく寄付金の募集・物品の販売を行うこと。
    • 申込書に記載した以外の目的で施設等を使用すること。
  2. 注意事項
    • 会館周辺は駐車禁止区域です。また駐車場も大変狭いため、出来るだけ電車・バスをご利用下さい。(12台(有料))
    • 会館敷地内は禁煙です。喫煙は定められた場所(ホール利用時はロビー後方、会議室・研修室利用時は2階西側ベランダの喫煙所)で行って下さい。

詳細については、会館職員と十分打ち合わせを行って下さい。